体型のこだわりを捨て、食事制限を止めた

 私は以前、食事制限を10年以上、続けていました。

 理想の体型や健康に満足する一方で、窮屈な思いをしていました。

 思い切って、食事制限を止めたら生きるのが楽になりました。

 

 

【食事制限の辛い体験】

 私は、子どもの時から、痩せ体型執着がありました。

 拒食症にもなりました。

 (詳しくは、こちら ↓) 

yuyuno-log.hatenablog.com

 

 

 拒食が治った後も、体型へのこだわりは残りました。

 体型維持のために、食事制限を始めました。

 

 食事内容は、色々試しました。

 書籍やネット記事、健康に詳しい知人の話などを参考にして。

 低カロリー、糖質オフ、無添加酵素などにこだわり、食べ物の制約を重ねました。

 一時期は、豆腐と納豆と生野菜のみ食べていました。

 

 食事制限のおかげで、自分が納得する体型と健康は維持されました。

 しかし度々、「色々な物が食べたい」、「もっと沢山食べたい」という衝動に駆られました。

 耐えきれずに暴食し、自己嫌悪に陥ることが何度もありました。

 

 状況を変えたくて、栄養学に詳しい方に相談し、食事内容を改めました。

 それでも、暴食は頻発。

 そんな自分にストレスを感じ、暴食が加速する悪循環でした。

 

【暴食の原因は、心の問題】

 暴食に振り回されていた時、あるカウンセラーさんと知り合いました。

 その方と話して、暴食は心の問題から起きていると、分かりました。

 カウンセラーさんからは、インナーチャイルドを癒すことと、自分への愛を育てることをアドバイスして頂きました。

 

インナーチャイルドの癒し>

 インナーチャイルドは、ざっくり言うと「主に、子どもの時に負った心の傷、大人になっても、影響を与える状態」です。

 私は過去を振り返り、痩せ体型への執着が、幼い頃に母から、体型の指摘を受けたからだと気が付きました。

 

 母は当時、「今はギリギリ普通の体型だね。これ以上太らないようにしよう」と言いました。

 私は、自分の体に指摘を受けたことがショックでした。

 そして、太るのは悪いことだと認識しました。

 それが大人になっても残り、キツイ食事制限の原因になっていました。

 

 私は、過去の母の言葉で傷付いた心を、癒し始めました。

 自分の心に寄り添い辛い体験は終わったんだと、言い聞かせました。

 具体的には、こんな感じです。 ↓

 

 「体重を指摘されて、悲しかったね。誰よりもよく分かっているよ

 でも、もう終わった事なんだ。今は、体型にこだわらなくていいんだよ。 

 どんな体型でも、楽しく生きられるよ」

 

 最初、体型へのこだわりを捨てるのは、許せませんでした。

 そういう時は、「こだわりを捨てたいけど、まだ許せないんだね」と、許せない自分ごと、受け入れました。

 長年染みついた認識は、簡単には抜けず、自己嫌悪になることもありました。

 それでも、体型が気になったら、上記の言葉を言い聞かせるのを、繰り返しました。

 

<自分への愛>

 自分への愛を育てるにあたったては、「自己受容と「本心に従うこと」をしました。

 

 「自己受容」については、どんな自分も受け入れることをしました。

 失敗したり、怠けたり、有言実行できなかったり…

 そんな自分も、無条件で受け入れます。

 

 いきなり全てを受け入れるのは、ムリでした。

 特に、「暴食した」、「体重が増えた」など、自分の中で大きな問題は、受け入れられませんでした。

 

 できる範囲から、自己受容を始めました。

 「ゴミ出しを忘れた」、「予定より買い過ぎた」など、自分にとって些細なことから、「まあ、いっかそんな自分もかわいいよね」と受け入れます。

 自分を受け入れられない時は、そんな自分ごと認めます。

 繰り返すうちに、受け入れる範囲が広がりました。

 やがて、暴食や体重増加が起きても、「そんな自分でOK」と思うようになりました。

 

 「本心に従うこと」に関しては、気持ちに素直になって行動しました。

 やりたいことをして、嫌なことはしません。

 これも、食事とは無関係な、許容できることから実践しました。

 「アニメを見たい時は見る」、「日課の掃除が嫌な時はやらない」などです。

 

 本心に従う範囲が広がると、「いつもより多く食べたかったら、食べる」など、持ちを優先して、食事制限を緩めるようになりました

 

 そうして数か月が経った頃、体型へのこだわりが薄れました。

 体に肉がついても、他人に指摘されない経験も重なり、「体型にこだわらなくて平気」という意識が、大きくなっていきました。

 体型を気にした食事制限も不要になりました。

 本心に従って、好きなものを食べるようになり、になりました。

 節制のストレスが無くなったので、暴食減りました

 

【現在の食生活は、自分を大切に】

 今の私は、好きなように食べ、楽しく気楽な食生活を送っています。

 カロリーや糖質は、ガン無視です。

 1日の食事回数や、1食の量も気まぐれです。

 

 ひとつ、お伝えしたいのは、私は食事管理を否定する気はありません。

 私は今でも、添加物が少ない食事を摂っています。

 太る恐怖ではなく、体を大切にする愛情から、基本的には添加物を避けています。

 あくまで、自分の本心が大事なので、食べたいと思ったら添加物入りでも食べます。

 食事で気を付けることも、許容することも、自分を大切したいという、が動機です。

 

 愛の動機に従うのは、食事だけではありません。

 生活のすべてのことで、意識しています。

 素直な願いに従い、息苦しいと感じる習慣価値観捨てると、生きるのが楽しく、快適になりました。